Blog

懸命に生きる、賢明に生きる。

 

日本人の不安はどうやったら解消されるのだろうか?

様々なコラムで思ったことは、

まさに「不安」に対してのアプローチ!!

 

2.0時代、バーチャル世界への突入は、

映画の世界で何年も前から描かれ、

着々とその時代に近づいていた。

 

そして、

一気に僕たちは自ら歩み寄らなくてはいけない状況に急に追い込まれた。

 

リアルの世界で生きている僕にとって、

この時代・世界に日本人、いや人類が慣れていく、

日常になっていくことは、大きな危機感がある。

リアルな現場で、リアルなものをお届けする、

サービス展開をするにはどう生きるべきなのだろうか?

 

目に見えない敵を相手に、もう完全には元に戻らない世の中や国情の中で、

リアルだけを押し出し闘っていくことは非常に困難だと思う。

逆に捉えれば、

リアルの価値観が見直されるかもしれないが、

より貴重となるであろう、万人が差別なく持ち得る1日24時間という時間の活用の仕方は必ずや変わってくると思う。

 

リアルをどう構築しなおすか。

 

新型コロナウイルスは、

「地球からの追加生存条件」

なのかな。

 

誰もが無関係でない、

日本のどこにも逃げ場はない、

まったく元の生活には戻らない、

頑張ろうでは出来ない、

本気で考えて、未来を見据えて生きなくては。

 

「 STAY HOME 」と共に 「 NO TOUCH 」!!

 

役者としての精魂は忘れず、

時が来たときに120%の力でスタートダッシュをきれるように!!

 

いま「懸命」に、

かつ「賢明」に生きることが求められているのではないかと思います。

 

ちょっと堅苦しくなりましたが、

これがいま、

卯月最後の夜に中村壱太郎が思うことです。

 

刻々と世界も、その思いも変わっていきますが、

STOPはしていないので!!

どこかでこのエネルギーを爆発させます。

 

「大変」という言葉では表せないぐらい、

死に物狂いで、コロナと闘い、生きている人が沢山いるから、

偉そうなことは言えないけれど、

今の僕の指針です。

 

その中でこそ、

日常に色々な発見があって、

アイデアが浮かんできて、

ワクワクして、

悔しがって、

絶望して、

這い上がって、

がむしゃりにかじりついて、

を繰り返しています!!

 

吉澤嘉代子さんの「残ってる」が、

夕暮れに流れてきて、なんだか切なく。

戻りたいのに戻れない。

余韻に浸って、いい曲だな!

 

解散しているはずのOasisが新曲発表!?

約15年前のライブのサウンドチェック音源とは!

ノエルとリアムの攻防が痺れる、、

「Don’t Stop」

格好いいな(^^)

 

山本ひさしさんの「声色せりふレッスン」というカセットテープが出てきた。

初代喜多村緑郎先生の湯島のお蔦と、

初代水谷八重子先生の湯島のお蔦の演じ分け

(申し訳ありません。勝手に先生とつけさせていただいております。)

澤村源之助さんの切られお富とか、

なんだろう、全てが声色なのだけれど立体的でウキウキするのです。

 

最近の生活テーマは、

「これいいのかな?」と「他人事は自分事」

 

インプットの時間だけに終わらない、終われない。

夢を見る、夢を持つ、夢を語る!

とことん生きます!

 

必ずや皆様の目に見える形でアクションを起こします^ – ^

 

以前と変わらず、月に1度の更新を目標にHP更新しますので!!

何卒ご了承のほどをm(__)m

 

 

 

 

仕方ないこと。

本日、16時、巡業公演中止発表。

 

誰が悪い、誰のせい、誰がいけない

っていうことは何もなくて。

ただただ報告を受け、

現状を見せつけられ、

それを必死に受け入れる。

 

今月はこの連続です。

 

「仕方ないこと」

という言葉を何度使ったことか、

そして、

こうやって自分の思いや現状をブログに綴ることも、

この状況下においてどうなのかと、何度も考えた。

 

その結果、

今日、4月の「松竹大歌舞伎 西コース」が全公演中止となったことをもって、

一度、自分の中で整理する意味も込めて、

また私的なことが多い文面だけれど、

公演を待っていてくださったお客様に、

何か伝わったり、次、観にきてもらえる足がかりになったらと思って、ブログを書きます。

 

3月18日に何もかもがストップしてしまってから、何もやる気が起きなかった。

色んな事を思う中で、舞台を何かしらの形でお届けすることもできず、

悔しさだけを噛み締めるように寝た。

でも寝れない、起きてしまう。

考えても仕方なく、意味のないこととは分かっていても、ずっとずっと考えてしまっていた。

悲しい。

 

舞台に上がれない。

 

そんな中、偶然にも友達に誘われて、

まったくそんな気にもなれなかったけれど、

友達の奥さんの出演されている舞台をテアトルBONBONに観に行った。

 

劇場入口前からコロナ対策厳戒態勢。

健康診断かい!ってくらいに、体温検査、問診、手洗いの順序が記されていた。

客席も全て1席空きになっていて、とてもゆったり。

全部でお客様は40人弱であったかなと!確かな数ではないけれど。

 

この3月19日の劇場体験は特別なものとなった。

この状況だからこそ、万全の対策をもって、勇気を持って、芝居をするということ、

そこにお客様の満たされた表情があること、

これを忘れてはいけないと胸がとても熱くなって、

今自分は何を悩んだり考えたりしているのかと思った。

悲しい、辛い、悔しい人はもっともっとたくさんいるのだから、

舞台にまた立てると信じて、

前を向くしかないと思わせてもらえました。

感謝。

 

いま出来ることからやろう!

こういう時こそ時間を無駄にしないように!!

 

そう!

先月観に行った、月船さららさんの「少女仮面」の公演場所もテアトルBONBONだった!!

ご縁。

肉体、舞台、何にでもない自分、憧れ、ファン、戯曲とは!?

何て絶対語り出せないし、

分からないことだらけだけれど、

天願さんも仰っていたが、

すべてを繋げて解釈しないで、

1人の人物が5つほどの人格を持っていて全てが主役の造形になっていると考えると、

なんだか不思議な目線で舞台と向き合っている気になった!

若松力さん面白いなぁ!

 

学生の頃からのラジオ好きとしては、

今回、このような状況になって、ラジオ番組にたくさん励まされ、

そして、ラジオの放送がほとんど常と変わらずに放送されていることに安らぎも感じていて!

 

3月20日の朝、

さぁ!切り替えよう!と思い、風呂に浸かり、

中学生の時から大好きなCaravanの生放送による弾き語りが流れてきた時には涙が出た。

でも、ここからが新たな旅路だと思えた!

ありがとう。

 

自分の好きの原点って何だろう。

 

今しか出来ないことをしよう。

 

そう!結局こんなことになっても、

僕はゆっくりとかは出来ないんです。

動きます!

 

皆さまには健康第一にお過ごしください!

 

良い春が訪れますように!

 

必ずやまた、

客席と舞台の上で会えると信じて、

生きます!!

 

 

 

 

システィーナ歌舞伎 & 明治座 

 

今年もこの季節がやってまいりました!

「 システィーナ歌舞伎 」!!

今年はなんと言っても!!

久しぶりに翼さんとご一緒できることが嬉しい(^。^)/

 

そして!!

何と・・・・・この度はメインの役は珍しく立役なのです!

その名も「 森 蘭丸 」^^

人生で一度は演じてみたかった役、

そして今回の蘭丸のモチーフは、

水口先生も僕も大好きな、谷崎潤一郎の、あの作品の、あの役です^^

慣れない役所なだけに、、

洋舞では美海さんにご苦労かけていたり、

立ち回りでは國矢さんにアドバイスもらったり、

色々と挑戦しております!!

お楽しみに^^

 

もう一役は、信長の妹で浅井長政の妻・お市の方を勤めます!!

こちらは少ない出番の中、どれだけ印象付けられるか、芝居の流れに溶け込めるかが勝負かと!!

 

今年は8回公演!!

去年より回数は多いけれど、

あっという間に過ぎていくんだろうな〜

稽古もいよいよ大詰め!!

来週の日曜日まで、1日1日を大切に、

このシスティーナ時間を楽しんでいきたいと思っております^^

 

 

3月は!!
昨年の6月以来の東京での本公演への出演です!!

明治座 三月花形歌舞伎

まずは「 車  引  」!!

約10年ぶりの  桜 丸  (^。^)

上方の型をしっかり残すべく、柔らかく優しく勤めたいと思います!

 

念願だった 「 近 江 の お 兼 」!!!!

チャキチャキと、メリハリをもって踊ります!

切り狂言に相応しく華やかに踊れるよう^^

馬が出てきたり、晒しを振っての立ち回りがあったりと、

とても楽しい舞踊作品なので!

是非、これは観て欲しいです(^。^)/

 

初めて歌舞伎を観られる方にも、

明治座の昼の部は、古典・書き物・舞踊と、

ストレートに楽しめる作品が並び、

バリエーション豊かでオススメです!!

よろしくお願いいたします^^

 

夜の部は「 桜 姫 東 文 章 」、葛 飾 の お 十 !!

初めて関わらせていただく作品。

昨年の「東海道四谷怪談」に続き、南北作品に縁があり嬉しい!

この世界観、大好き^^

歌舞伎ファン必見の作品だと思います!!

 

ということで!!

2020年も止まることなく演じてまいります!!

幸せなこと、

ありがたいこと、

楽しいこと^^

 

あ!あと最後に!!

先週の土曜日 (2月1日)に発売された「 B R U T U S 」、

人間関係の特集に載せていただいてます!!

同級生の弘中とお仕事をすることができ嬉しかった!

学生時代のご縁に感謝^^

何だか懐かしかった〜^^

 

2月のシスティーナ歌舞伎後は、

少しだけお休みをいただけそうかな〜

でもどうせ休まないんだろうな〜(笑)