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忘れかけコロナ、壊れかけの身体

ART歌舞伎の稽古場に向かうのに、

渋谷の街中を通る、

スクランブル交差点を歩く、

渋谷駅からバスに乗る。

 

どれだけの人がコロナの危機感を感じているのかな?

と、ふと思う。

「慣れ」という言葉は、どんなことに対しても怖いものだと思う。

 

今、「ART歌舞伎」はまさに、ラストスパートにかかっています。

新羅慎二さん・若旦那さんと話し始めてから、1ヶ月と3週間。

ここまで来たのかと実感すると共に、

演じる・踊るだけではなく、

制作、脚本、演出、振付をする楽しさ、そして大変さ、

身体の限界を感じるけれど、この極限状態が本当に楽しい!!

僕はこのギリギリが好きなのだと改めて実感。

 

でも様々、自分で行うことで、人に迷惑をかけることも目の当たりにしている。

請け負える限界、そしてピリピリしてしまう自分・・・・・

これは一番いけないこと、今日の稽古場で痛感。

追い込むのは自分の中だけでいい。

外にそれを出してはいけない。

 

そんな時こそ、仲間が助けてくれるものかと思った。

けんけん、本当にありがとう!

今日も稽古場を和やかな空間にしてくれて、そして一緒に踊れて!

源九郎さんはいつも鋭くも広く作品を観てくれている!

真っ直ぐに意見を言って、すぐに行動してくれる涼太朗さん!

智弥さんの箏、祥さんの津軽三味線、たいちゃんさんの太鼓や情景描写、

推峰さんのお笛、友吉さんの琵琶!

 

ノボルさん、タクティーさん、篠崎さん、夢画さん

には、お忙しく、製作期間も少ない中、

最後まで無理を言いっぱなし・・・・・

それでも進んでくれる温かさ。

 

RRDチーム主軸のスタッフメンバー

KSRの制作部、

そして、若旦那さん。

まず、ここで感謝です。

 

そして、まだまだ高められる!

やります!

 

7月12日、日曜日、19:30 〜

是非、この瞬間をリアルタイムで観てください!

 

でも、なんだか沢山のチケットがあってよくわからない!!という方、

ご安心ください!!

 

ローソンチケット」と「e+ / 副音声版」の2つセットをお勧めいたします!

配信公演の本編でしか、観られない映像もありますし、

アーカイブでしか観られない映像もあるのですよ^^

ふふ ^ _ ^

 

2度楽しんで欲しい!

「創る」喜びをお客様にも味わって欲しい!!という思いです!

 

壱太郎、20代最後の大勝負!!

ぜひ、この勝負の場を、

皆さんも共に体験してください!!

 

必ずや、観たことのない、美しき世界へ、

皆様をお連れいたします!

 

あ!その前に!

本日、6月28日、25:40-26:40、

深夜にラジオやりますよ!

MBSラジオ (AM1179 / FM90.6) 「中村壱太郎のいざ!かぶかん!

1時間、今、思うことをたくさん語りますよ^^

 

是非、聴いてね!!

 

いいんですよ!

週の始まりから夜更かししても^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

守りに入る 「個人意識」

動きました。

 

もちろん、

「何かを始める」ということに対して、

どれだけ準備し、慎重になっても、

賛否両論はあるもの。

 

そして、

それを覚悟の上で、冒険しなきゃつまらないこと!

 

YouTubeチャンネル

「かずたろう歌舞伎クリエイション」

5月22日に所信表明の「口上」を始めてより、

「ひとりで拵え ー化粧編ー」

「ひとりで拵え ー衣裳・床山編ー」

そして、

「 創作舞踊 第一弾 『祈望』」

 

先ほどTwitterでも少し述べましたが、

もちろん自分がやりたい!!という思いがあった上でのことだけれど、

衣裳さん、床山さん、演奏家さんをはじめ、

歌舞伎・日本舞踊に関わる専門職の方々と、

「今こそ、何かがしたい」という思いがとても強くありました。

 

衣裳1着、鬘1枚、音楽ひとつで、

何か現状が変わるわけではないのだけれど、

小さな動きでも、何とかしたいとの一心です。

 

経済活動が本格始動したら、

緊急事態宣言下以上に、

「何を信じ」、「どう行動するのか」、「共に生きるのか」を、

常に考えさせれるようになると思います。

その上で、

コロナ禍で生まれた様々な「守りに入る個人意識」と、

「娯楽」はどう闘っていけばいいのだろうかと強く考えます。

 

生半可な気持ちじゃできない。

でも、何かしなくては変わらない。

動くタイミングも「正解」と「不正解」が日々1日単位で変化する今。

 

リモートワークが進むと、

仕事のパフォーマンスがはっきりわかるようになったと言うけれど、

どれだけリモート化されても、

そこに「日本人精神」として、

最後には「対面での関わり」、「人間らしい繋がり」は必要とされ続けると僕は思っています。

 

そうならなくては、

「人間味」のあるものは、

すべて「いらないもの」とされるだろうから。

 

「人間業」で生きるのに必死です。

 

常に、

「画面の中の娯楽」と、

「生の娯楽」の配分を、

予測して動かなくてはいけないと思う。

 

現状として「動画配信しかできないから」と、

全てをバーチャル内で出し切ったらいけないと思う。

 

物事の裏の裏の裏まで考えて行動しなくてはと。

 

夏のインターハイや甲子園を思うと、

「積み重ねてきたことを証明する舞台」は絶対必要なのだと感じる。

特に学校生活という限られた時間の中で。

どうしてもやるせない気持ちは、自分が学生だったらと思う。

 

「ラマンチャの男」を改めて観る。

「事実とは真実の敵なり、

本当の狂気は、

あるがままの人生に折り合いをつけて、

あるべき姿のために戦わないことだ」

 

まさに、今、負けたくない。

どこかに自分が「やるべきこと」、「できること」がある限りは、

止まりたくないです。

 

6月が正念場。

7月に成果を出せるように!

全力でいきます!!

 

まずは、

今、様々計画している中でも、

表に出せているのは、

YouTubeチャンネル

「かずたろう歌舞伎クリエイション」のみですので^^

 

どうか、この企画が軌道に乗りますよう!!

皆様、ご協力を、切にお願いいたします!!

 

「創作舞踊」と「メイキング」の交互配信!!

必ずや継続させていきたいので、

応援、お願いいたします!

 

朧月夜、

皐月最後の夜。

 

 

 

 

 

懸命に生きる、賢明に生きる。

 

日本人の不安はどうやったら解消されるのだろうか?

様々なコラムで思ったことは、

まさに「不安」に対してのアプローチ!!

 

2.0時代、バーチャル世界への突入は、

映画の世界で何年も前から描かれ、

着々とその時代に近づいていた。

 

そして、

一気に僕たちは自ら歩み寄らなくてはいけない状況に急に追い込まれた。

 

リアルの世界で生きている僕にとって、

この時代・世界に日本人、いや人類が慣れていく、

日常になっていくことは、大きな危機感がある。

リアルな現場で、リアルなものをお届けする、

サービス展開をするにはどう生きるべきなのだろうか?

 

目に見えない敵を相手に、もう完全には元に戻らない世の中や国情の中で、

リアルだけを押し出し闘っていくことは非常に困難だと思う。

逆に捉えれば、

リアルの価値観が見直されるかもしれないが、

より貴重となるであろう、万人が差別なく持ち得る1日24時間という時間の活用の仕方は必ずや変わってくると思う。

 

リアルをどう構築しなおすか。

 

新型コロナウイルスは、

「地球からの追加生存条件」

なのかな。

 

誰もが無関係でない、

日本のどこにも逃げ場はない、

まったく元の生活には戻らない、

頑張ろうでは出来ない、

本気で考えて、未来を見据えて生きなくては。

 

「 STAY HOME 」と共に 「 NO TOUCH 」!!

 

役者としての精魂は忘れず、

時が来たときに120%の力でスタートダッシュをきれるように!!

 

いま「懸命」に、

かつ「賢明」に生きることが求められているのではないかと思います。

 

ちょっと堅苦しくなりましたが、

これがいま、

卯月最後の夜に中村壱太郎が思うことです。

 

刻々と世界も、その思いも変わっていきますが、

STOPはしていないので!!

どこかでこのエネルギーを爆発させます。

 

「大変」という言葉では表せないぐらい、

死に物狂いで、コロナと闘い、生きている人が沢山いるから、

偉そうなことは言えないけれど、

今の僕の指針です。

 

その中でこそ、

日常に色々な発見があって、

アイデアが浮かんできて、

ワクワクして、

悔しがって、

絶望して、

這い上がって、

がむしゃりにかじりついて、

を繰り返しています!!

 

吉澤嘉代子さんの「残ってる」が、

夕暮れに流れてきて、なんだか切なく。

戻りたいのに戻れない。

余韻に浸って、いい曲だな!

 

解散しているはずのOasisが新曲発表!?

約15年前のライブのサウンドチェック音源とは!

ノエルとリアムの攻防が痺れる、、

「Don’t Stop」

格好いいな(^^)

 

山本ひさしさんの「声色せりふレッスン」というカセットテープが出てきた。

初代喜多村緑郎先生の湯島のお蔦と、

初代水谷八重子先生の湯島のお蔦の演じ分け

(申し訳ありません。勝手に先生とつけさせていただいております。)

澤村源之助さんの切られお富とか、

なんだろう、全てが声色なのだけれど立体的でウキウキするのです。

 

最近の生活テーマは、

「これいいのかな?」と「他人事は自分事」

 

インプットの時間だけに終わらない、終われない。

夢を見る、夢を持つ、夢を語る!

とことん生きます!

 

必ずや皆様の目に見える形でアクションを起こします^ – ^

 

以前と変わらず、月に1度の更新を目標にHP更新しますので!!

何卒ご了承のほどをm(__)m