Blog

闘わずして、多くを語れず

2021年のテーマは「余白」だったのに・・・・・

目標は何処へやら〜

 

でもこのギュウギュウが楽しくもあり!!

一気に代わりにどこかで休む!!

 

「忙しい」と一言ではまとめられない脳内の闘い。

村上春樹スタイル全力投入!!

体力が続く限り^^・・・・・

 

無くしたはずの数珠が、気付いたら2つに増えていた。

いつの間に、2つはめたのだろう!?

それに帰宅まで気付いていない自分、

大丈夫かな!?

 

2021年も元旦から、

未来を見据えて、様々な思いが巡ってきて頭が回転している!!

 

それぞれが、それぞれの制限の中で出来ることを最大限にやっている。

その中で見せられたこと、その中で思うこと、感動、喜び、悔しさ、奮起。

どのような状況でも諦めてはいけないし、

無駄なことなんてないし、

縁を大切にしなくては、

集団行動内の自然の中に身を任せててはいけない、

闘わなくてはいけない時が今なのだと改めて感じ入る。

 

なぜなら、

これだけ表現する場所が身の回りにたくさんあるから!

 

下を向いてはいけない。

今こそ、目の前の現実と向き合い、創ることを続けようと思う。

2020年、ダッシュしたし、2021年は・・・・・

いや!そうじゃないな!

2020年にやったこと、始めたことを見つめ直し、

大胆なことをすることがあってもいい!

逆にちゃんと精査する時があってもいい!

僕は今、そう思っています。

 

 

ラジオ番組でも耳にしたこと、

まさに!!

「目に見えない価値」に対する考え方が大きく変わったと思う。

「自分を見つめ直す」ことを改めてしなきゃ!

「個」が繋がる時代だからこそ。

何度もこれを考える時。

たとえまた、全てが止まっても、動ける自分であるように!

 

最近、HPの更新を月に一度と決めていたものが、

なかなか更新できておらず申し訳ありません。

2021年は毎月末にその月を振り返って更新しようかと思います!

基本、日常のことは、Twitter か Instagram に投稿します!

フォローお願いいたします^^

 

 

今、舞台に立つことができる、お客様の前に出られること、

当たり前じゃないんだ!って知らしめられたのに、

もう忘れちゃってるの!?

そうはなりたくない。

この幸せは、ちゃんと毎日、いつも噛み締めなくちゃ。

 

2月の博多座も、

3月の南座も、

皆様の応援のほど、お願いいたしますm(_ _)m

 

「不惜身命」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現実を受け止め、進む時

歌舞伎座の初日を終えました。

思うことがたくさんあります。

現実として考えることもたくさんあります。

 

どう向き合うかは自分次第だと強く感じました。

 

白鸚のおじさまとご一緒の舞台。

昨年、9月、フェスティバルホールで拝見した「ラ・マンチャの男」。

舞台でのそのお姿、

終演後に楽屋でお会いした時のお姿、

目に焼き付いて、あの時流した涙は忘れません。

 

そんな熱い思いを胸にずっと刻みながら、

今月久しぶりに同じ舞台の上に立たせていただいております。

登場前の御簾内でのご一声から、心を揺さぶられます。

そして、ぶっ返りから見得でお決まりになるお姿、

その大きな、大きなお姿はとても素敵です!

舞台上、間近で、特等席で拝見しております^^

 

僕は、鬼次郎の女房お京のお役です。

7年前に初めて東京の大きな公演で、

初段階の仮チラシに名前を載せていただいた思い出のお役です。

 

久しぶりの「時代物」

自分の中でこれまでの経験や教えを思い返しながら、

どこに持っていくのかをすごく葛藤し、

そして本番には迷わずに表現し、

また舞台後にその日の舞台を振り返り明日に繋げる。

こうして舞台のことを考えられることは本当に幸せです。

 

『一條大蔵譚』は「奥殿」だけでは、

なかなかに難解至極、楽しむポイントも掴みにくい・・・・・

と思うので!!

まずはお話の世界へ皆さんが少しでも入りやすいようにと!!

簡単な形ですが、解説動画を作りましたので!ご覧ください!

 

「吉例顔見世大歌舞伎」 第3部 「一條大蔵譚」

11月1日 〜 26日まで、

毎日16:45 〜 約1時間のタイムトラベルを(^。^)/

 

様々な人々の思いが入り乱れた、

源氏と平家の時代が皆様をお待ちしております!

※ 6日、18日は休演日です

お願いいたします!!

 

●『一條大蔵譚』 事前解説動画  🔴更新!!🔴

※ 動画の補足

● 一條大蔵卿・一條大蔵長成は、お公家さんで、武家の家の人ではないことも、

大切なポイントです!

 

 

 

 

 

 

オンラインサロン開始!!

さぁ!9月!!

新しい月の始まり、

新たなことの始まり!!

 

色々と開始直前、わちゃわちゃとしましたが・・・・・

遂に!!

オンラインサロン

「かずたろう歌舞伎マネジメント」

会員募集開始します!!

 

やった!!!

ここから楽しくなりますよ^^

ワクワク!!

 

しかし!!

ちょっとここ1週間が、

限界に近くバタバタでいるので^^・・・・・

来週には第一回のオンラインミーティングを開催します!

 

そこまでは情報少ないことお許しを(><)

 

まずは、記念すべき初回コンテンツを、

みなさん、お見逃しなくしていただくためにも、

1、「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」へ会員登録する

2、「Facebook」のグループページへ参加する

をお願いいたします!!

 

これからどんどん情報追記して参ります!!

 

さぁ!やってみよう!!この2つ!!

 

●『オンラインサロン入会方法』

簡単に記させていただきます!

 

段階として、

1、「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」へ会員登録する

2、「Facebook」のグループページへ参加する

この2つです!

 

「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」という、クラウドファンディングサイトを使用します!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/315039

↑↑

ここのリンク先をクリックしてください!

※ 9月1日、9:00からページが公開されます!

 

上記ページの「いますぐ参加する」ボタンから入会することができます。

⭐️月額1000円です!!⭐️

※ 月の途中で入会した場合でも、1ヶ月分の料金が発生してしまうので、ご注意を!!

※ 月の途中で退会した場合も、返金はありません。ご了承くださいm(_ _)m

→ そう^^ !!みんな、一度入ったら退会しないでね^^

 

入会申請後、2営業日以内にCAMPFIREのメッセージでFacebookグループへの参加手順をご連絡します!

2営業日たっても連絡がない場合は、お手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせくださいm(_ _)m

※ 混雑時などは、入会審査に2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。

迷惑メール設定になってしまうとメールが届きません!!

→ 【@camp-fire.jp】のドメインからメールを受信できるように設定をお願いいたします。

 

CAMPFIREのメッセージに従い、Facebookページへ参加できたら、準備万端!!

来週の「第1回オンラインミーティング」のお知らせを楽しみにお待ちください^^

という流れです!!

 

まだまだ概要が掴めない方もいらっしゃると思いますので・・・・・

基本の確認だけ!今日は記しておきますね^^

 

これからもっと色々と説明しっかりとして参りますので!

よろしくお願いいたします!

 

●オンラインサロンとは?

オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開される限られた会員のみのコミュニティーの総称です。作家、実業家、アスリート、ブロガー等、専門的な知識を持っていたり、ある分野で優れたスキルや経験を持つ個人、又は複数のメンバーが主宰者となり運営しています。また、アーティスト・アイドル、モデル、テレビタレント・アスリートのファンクラフブとして活用される例もあります。

 

● 企 画 目 的

中村壱太郎の活動(歌舞伎/日本舞踊/その他のメディア活動)をより詳しく紹介、拡充させていく場所をオンライン上に設け、ファンとの交流とは違う、「みんなで壱太郎をマネジメントする」ような場を設けたいと思います。今後、さらに発達するインターネット環境やAI技術に対応し、国内活動はもちろん、海外展開も視野に入れられるように、オンラインサロンを活用し、既存の人材以外の知見、ノウハウを獲得するための実験の場を構築する。 もちろん、全ての仕事の内容や、壱太郎自身のことをそこでさらけ出すというわけでは無く、「手拭いを作るなら、どんなデザインがいい?」、「脚本を書く事となり、どんなお話しを書いて欲しい?」、「今度7回目で「連獅子」の仔獅子をやります!連獅子ってどんなイメージ?」など、自分が行うことに対しての投げ掛けを行い、サロン(※オンラインサロンの略)に加入してくれている方(素人からクエリエイターまで幅広い層を予測)に「間接的に壱太郎をマネジメント」するような体験を提供するイメージです。このサロン内での交流を通じ、「歌舞伎」について、「壱太郎」について、より深く知ってもらう手段となることを願い!大きな未来図として、「壱くんの会の開催」、「ヨーロッパ公演」、「全世界遺産での歌舞伎公演」などの漠然だけれど、夢のある目標を立てていきます!!

 

● 注意・確認事項

・「御贔屓さんを募る」というより「共に仕事を考える”仕事人”を募る」イメージ

・サロン内の活動は「オンラインミーティング」が主体となります!

※ なので「中村壱太郎」に生で会える場所ではないことをご了承くださいませ

1、オンラインミーティングでの「 議 題 提 案 」

2、意 見 集 め (「 ブ レ ス ト 」)

3、優良意見を基に、少人数での「 ピックアップミーティング 」

4、「 企 画 公 表 」

( →  事務所に企画を提案、OKならば「 企 画 実 施 」)

5、実 施 内 容・企 画 を「フィードバック」

の流れで、話し合いをしていきます!

 

・サロン会員は、互いに名前が分かり、相互にFacebookアカウントページへリンクし合えることをご理解ください!

 

・月々の会費は、サロンの運営・管理費、サロンで生まれた企画の活動費となります (※随時しっかりとご報告いたします!)

 

・月々の入金確認ができず、長期で「かずたろう歌舞伎マネジメント」のFacebookページに参加している方には「退会」をお願いする場合がありますm(_ _)m

 

・全てのサロン会員に向けて、サロン内で生まれた企画が「今どこで何をやっているのか」、リアル発信・情報共有ができるように勤めます!!

 

どうでしょう?

壱太郎がこれからやりたいこと、

分かってもらえたかな^^??

今日はまず駆け出しはこの辺りにて!!

 

9月1日、

朝からテンション高めの、

壱太郎でした!!

さぁ、仕事、行ってきます!!

 

皆様、

オンラインサロン

「かずたろう歌舞伎マネジメント」で、

一緒に面白い企画を生み出しましょう!!

壱太郎を育成してください(^。^)/